エアコンは必須アイテムなんだけど、先月の電気代が7000円を超えてたせいでちょっと使うのを躊躇してる。人間のパフォーマンス的には何度がいいんだろう?と思い調べてみた。夏場は28度。環境庁の推奨とも同じだし、エアコンのリモコンにも「ECO」って文字が出るから気分的にも節約してる感じがしていい。そして運転モードはパワフル。風量が増えてもほぼ電気代は変わらないので。
そして夜間は25度。人間は脳と体で快適な温度が違うらしくて、脳は23度、体は26度らしい。これは知らなかったからはえーってなった。なので間をとって25度。日中からマイナス3度だからいい感じ。ちょうど外気温からマイナス3度に温度設定するとちゃんと働くんだよね。体感だけど。
脳と体の快適気温が違ってもタオルケットをかけることで対処可能。なので低いほうの脳に合わせれるってわけ。人間の体はよくできてる。
早速実践してみると、思いのほか快適。いい感じに眠気もやってくるし、頭が働いてる感じがする。エアコンなしだと頭はだるいのに眠くはないっていうなんのやる気も起きないネガティブモードになってた。正直部屋の温度でここまで精神のパフォーマンスが変わるのは予想外。
脳がやばいって信号を出して無気力にしてたんだろうか。何はともあれ、やる気がでないって悩んでる人はエアコンで部屋をうんと冷やしてみるのはおすすめ。